2009/02/08

[KPF][勉強会]第一回KPF勉強会

kpf.logo.main

第一回KPF勉強会を開催しました!!
KPFでもブログ書くまでが勉強会です♪

(↑のKPFのロゴ画像はrosylillyさん作)

 

KPFとは
「熊本プログラミングフリークス」
Kumamoto Programming Freaks

WS0589 

熊本でプログラマのための勉強会及び読書会などを継続的に開催していくためのコミュニティです。
「熊本のプログラミング大好きなプログラマ集れ!!」的なコミュニティ!

詳しくはKPFのサイトをご覧ください。
メーリングリストもどうぞ。

 

 

参加者は以下の通り。

  • Rubyを内からぶっ壊す!RubyでJavaScriptっちゃう仰天16歳はRubylist。
  • 九州3傑ぷよぷよの猛者!オーバークロック大好きSilverLighter。
  • 言語の話が止まらない!寝るより食うよりコーディング!C/C++/C#er。
  • 異色の研究員プログラマ!過去と未来がフリーランスなRubylist。
  • レコード屋からWebプログラマへ転身!RubyをやりたいPHPer。
  • バイクと水槽とチャリと釣り!バイク屋からプログラマへ転身そして独立C#er。
  • 昨日辞表!独立しちゃう野心あふれる静かなC#erなRubylist。
  • 毎日がクアッドディスプレイ!独立起業のビジネスマンPHPer。

以上8名+の9名でした!
詳しくはKPFのメンバーのページをどぞ。

 

 

猛烈に熱かった!熱かったです!熊本のプログラマは熱い!
大成功だと言わざるを得ませんwすごい盛り上がりでしたw

 

勉強会も4時間近く時間があったので、時間が余るかもしれないと心配していましたが見事に足りませんでしたw勉強会後の懇親会も17:30~0:00までプログラミングの話で盛り上がりました。未だに余韻が覚めやらぬ日曜の午後、この記事を書いています。ブログを書くまでが勉強会!

 

みんな本当にプログラミングを愛しているのだと感じました><
こんな人たちが熊本にいるなんて!技術的な話、ビジネス的な話、プログラミングの話、みんなそんな話がしたくて仕方なかったんだなぁーと。私もそうです。

 

プログラミングが大好きなプログラマって、ソフトウェア開発会社で働いていても滅多にお目にかかれません。「大好きなこと」の話がしたいのに盛り上がれる同士がなかなか見つからないというのは鬱憤がたまるものです。そんなプログラミング大好きなプログラマが集った昨日の勉強会は、ダム決壊的な怒涛の白熱プログラミングトークw

 

  • 熊本のプログラマはKPFに参加すべき !!

 

まとめて面倒みてやるぜ!!なんちって♪
プログラミングが好きな人はKPFへどうぞ。
熊本県に住んでる必要はありません。
プログラミングが大好きなプログラマは取り合えずKPFへ!

 

 

昨日のKPF勉強会の流れ
・主催挨拶 (valvallow
KPFの概要と成り立ち
・発表
・ディスカッション
    ・KPFの今後の活動
    ・勉強会、読書会について
    ・その他多種多様なディスカッション

発表はrosylillyさんと私valvallowの二人が行いました。

 

rosylillyさん

Ruby + JS to Roptotype

Prototype.rb

 

valvallow

プログラミング言語Scheme

 

 

 

最後に、懇親会での「その発想はなかったわ。」をメモメモ。

 

熊本では今までプログラミングの勉強会はほぼ開催されていませんでした。
過去には開催された形跡がWeb上にちらほら

 

福岡では数十のプログラマ向け勉強会があり、毎月いくつも勉強会や読書会が開かれています。
そんな状況を見て、熊本でも勉強会を開催したいという思いでKPFを立ち上げました。この状況を見ると福岡の方が圧倒的に良い環境にも思えますが、勉強会が多いことにも弊害はあるようです。
その一つが、勉強会がたくさんあると、その分優秀な技術者が分散してしまうという状態を作り出すということです。
その点、「熊本に一つだけのKPF」は優秀/有望なプログラマが一点に集るというおもしろい状態を作り出せるのではないでしょうか。そうなれば、九州の中心にある熊本は九州のプログラマをつなげるハブのような役割をも担うことができるすばらしいコミュニティになる可能性を秘めているのでは!?
そんな壮大な話です。

 

 

他の参加者の感想はこちら
・第1回KPF(Kumamoto Programming Freaks)勉強会に参加してきました
http://d.hatena.ne.jp/shunsuk/20090207/1234012737
KPF勉強会、第一回
http://generation1991.g.hatena.ne.jp/rosylilly/20090208/1234062915
・第一回クマモトプログラミングフリークス
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1074721269&owner_id=5046838

 

 

次は3月末にまた「第二回KPF勉強会」を開催しますよん♪

0 件のコメント:

コメントを投稿