2009/04/14

[book][The Little Schemer]翻訳したい2

The Little Schemer」(ザ リトル スキーマー)を読んでいます。

 

この本が大好きになりました。翻訳したいです。 以前、日本語版の「Scheme手習い」というものがあったようなのですが、現在は絶版のようです。

 

  • この本は日本語版があった方がいい

 

間違いない。だっておもしろいもん。

 

英語だからって理由で敬遠する人が結構いるはずです。私も英語が読めないから敬遠しそうになりました。 しかしチャレンジしたら噂の通り英語わからなくても読んでるうちに読めるようになるレベル。

 

でもやっぱり日本語で読みたい。他の人にも読んでもらいたい。 翻訳したい。

できるかできないか、今はそんなことわかりません。やってみたいんです。

日本語訳が一番欲しいのは自分だし。

 

どうやったらそんなチャンスが来る?

 

The Little Schemer
The Little Schemer
posted with amazlet at 09.03.30
Daniel P. Friedman Matthias Felleisen
Mit Pr
売り上げランキング: 16078
おすすめ度の平均: 5.0
5 小さなScheme処理系で学ぶ数学基礎理論
5 Schemeが好きになります
5 英語であるのが苦痛にならない楽しさ
5 面白いスタイル

1 件のコメント:

  1. >>チャンス
    動くしかないと思います.俺もCurryに関して動き出した時,チュートリアルの翻訳は著者に直接許可を貰えるよう頼みました(これは本ではなく数十ページのPDFですが).
    勿論,この本の権利がどうなっているかは分かりませんが,とりあえず著者に直接聞いてみるとよいのではと思います.

    返信削除