2009/05/06

[喫煙]禁煙(脱煙?)

食後の一服より、食事そのもの美味しさが大事だし
目覚めの一服より、目覚めの良さの方が大事
疲れたあと吸う一本より、疲れにくい心肺機能が大事

 

私はタバコをやめたクチです。元喫煙者、現在は脱煙者のつもり。しかし今後一本でも吸ってしまったらそれまでタバコを吸わずに過ごした期間も「脱煙」ではなく一時的な「禁煙」の期間になってしまうと思っています。何を言っているかわからねぇと思うが(ry

 

迷ったら負け

 

だと思います。つまり「吸うか吸うまいか」「久しぶりに一本くらい吸ってみようかな、どうしようかな。」と、こういうことを考えた時点で既に負けだと思っています。それは脱煙に失敗したのだと。

 

「絶対に吸わない。」と決めたからもう吸わない。という覚悟が重要ではないでしょうか。意外とすんなりやめられました。参考にしたのは祖父からのアドバイス。祖父もタバコをやめて15年を超えました。以前その秘訣を聞いたのですが以下のとおり。

 

なーに、吸わなければいいのだよ。

 

その通りだと思います。吸わないと決めたら吸わない。

悪い習慣を絶つことより良い習慣を身に着けることの方が難しいと感じます。タバコ程度やめられなければ良い習慣など到底身に着けることはできないと私は考えています。

 

ありきたりですがタバコを止めてよかったことは以下の通り。

  • ご飯がおいしくなった
  • わけのわからない体調不良(倦怠感)が消えた
  • 吐き気がなくなった(オエッとならなくなった
  • 集中力の持続持続時間が増した
  • 少し肥えた(結構なやせ型なので

 

逆に悪い影響(?)が出たと感じたことは以下の通り。

  • 仕事と休憩の区切りが曖昧になった
  • 一日中椅子に座ったままになった(プログラマなので歩くのはトイレくらい)

 

ちなみに私は7年くらいセッターを吸っていました。もうすぐやめて1年ですかね。

 

 

興味深い一言があったので。

もうタバコを吸わなくていい!
今までは吸いたいから吸ってたんではなくて、
吸わないといられないから吸っていた。
買いに行かなくてもいい。自販機探さなくてもいい。ライター探さなくてもいい。
灰皿探さなくてもいい。
この負担から解放された。

 

タバコ吸ってる時は、何をやるにも取り合えず一服
朝会社に行く前に喫茶店に立ち寄り一服。
会社で会議の前に喫煙所で一服。
取引先に訪問する前に、近くの喫煙所で一服。
クレーム電話への返答で電話をかける前に一服、終わって一服。
面倒な書類作る前に一服、行き詰って一服、終わって一服。
タバコやめてから、如何に無駄な時間を過ごしていたか、如何に
タバコに逃避していたかに気がついた。
タバコやめてから一服タイムがなくなり、その間ちゃんと仕事を
進行させるので仕事がはかどる、はかどる。
嫌な事でも、一服に逃げる事がないので先に片付けてしまい、
非常に精神衛生上いいです、今。

 

禁煙して、健康を手に入れられる人とそうでない人がいるんだなぁ。
ちなみに俺は前者。
ほぼ毎日ジョギングするようになったおかげですっかり痩せたし、
あちこちへ行っても億劫になる事がなくなった。
なんと言っても一番でかいのは喫煙場所を探す事から解放された事かな。
それに気づいた時はタバコを吸う、じゃなくタバコに吸わされていたんだな、って思ったよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿