2010/01/25

9LISP - 007, 008 , 次回009

まとめではないまとめのようなもの。

次回からオンライン中継が始まりますので暇な方はのぞいてくださいね。

9LISPは勉強会自体より、その後のランチと雑談がクソ盛り上がります(笑)プログラマが集るとすごく素敵な空間を作り出します。変態技術的な意味で。

 

007

参加者:6人

初参加:1人

 

008

参加者:7人

初参加:0人

  • 決定した今後の予定
    • Schemeでやること
      • 末尾再帰
      • 高階関数
      • クロージャ
      • 継続
      • マクロ
    • その後の大まかな予定

 

 

大雑把にまとめると・・・

  • もっとコードをバリバリ書きたい
  • 一人でもできることではなく、集まったからこそできることをやりたい

勉強会の目的

  • keyword を仕入れる機会としての勉強会
  • 難しい概念を勉強する
    • すでに理解している人が何か喋る
    • 難しいので一緒に頑張る

高階関数とかクロージャとか継続とか

  • 例えば参照渡し、値渡しって概念自体より教え方が難しいよね
  • 高階関数やクロージャや継続はそれと似てるよね

オンラインでのやりとりをもっとどうにかしたいよね・・・

  • 興味あることが書けるとこ
  • わかんないこと
  • 疑問 & 質問
  • 気軽にアップできるとこ
  • 「それやりたいならまずこれ知らないといけないよ」
  • My Snippet

 

009

同日の午後にKPFもあるのでよろしくお願いします。

 

The Little Schemer, 4th Edition LET OVER LAMBDA Edition 1.0 On Lisp

0 件のコメント:

コメントを投稿