2010/01/12

9LISP - 007

9LISP - 007

 

次回008では007で出てきた以下の内容を検討します。


[要望]

  • My SnippetにRSSがあったら嬉しい・・・
    • 新着、コメントなど

[提案]

全体

  • 9LISPのメンバーはプログラミングがまったくの初心者という人はいないわけなので、言語の基本ばかりやっていてもしょうがないのではないか
  • 言語の勉強は別に集まらなくてもできるわけだから、集まったときはもっと疑問をぶつけたいし、議論もしたい
  • LISPを知り、マクロを知り、としているうちに普段使ってる言語を書いてるときに「これ、LISPならできるのになー」が多くなってきた
    • マクロやろうよ
  • もっとガリガリとコード書きたくね?
  • 括弧にも慣れたし、もっと先に進んで良いのでは?
  • LISP、継続やマクロについての読み物はもっと読んでみたい
  • 学習スピードが遅い
  • もっと(勉強会に)スピード感が欲しい
  • コードリーディングなども良いかも
  • 隔週で集まってるんだからきっともっとやれるよ

 

オンライン参加

  • Web参加について何か良い案はないものか
  • オンライン中継するにしても、ひたすらThe Little Schemerの輪読では・・・
  • オンライン用コンテンツって他にどんなのある?
    • 小粒の問題は今後も出す方向で
      • (やってくる人はあまりいない)
      • Wikiに問題のリストを作る
      • 解答はMy Snippet
  • 次回実験的に公開

 

9LISPで翻訳をやらないか?

 

単語の訳のガイドラインを作らないか?

  • 輪読中に訳がバラバラだったり、回によって違ったりするので
  • 訳を統一したい
  • 参考

 

The Little Schemerについて

  • 訳が目的であれば全部やる必要があるがSchemeを学ぶのが目的であれば話が変わってくる
  • 隔週の奇数回を読書会、偶数回をもっとピンポイントでやる?(マクロ、継続など)
  • 開催スパン等の検討

 

「パワフルなLISP」、「LISPだからできる」をやりたい

  • マクロ
  • ならSchemeよりCLだよね

 

Let Over Lambda

  • On Lisp読みづらい、LOLの方が読みやすい
  • 次回LOLを実際に確認してみる
  • CLのマクロをガッツリやらね?
  • とりあえずScheme -> CL -> Schemeの流れでどうか?
  • せっかくなのでSchemeの特徴はやろうよ
  • CLを学んだあとはもう一度Schemeに戻ってみるのがおもしろいのでは
  • SchemeはLispではない、Schemeは本物のマクロが書けない、Schemeが捨てたもの、などがわかるのかも

 

Schemeはどこまでやる

  • 高階関数(The Little Schemer : 8. Lambda the Ultimate)
  • 末尾再帰
  • 継続
    • 継続呼び出し
    • 継続渡しスタイル
  • マクロ
  • OOとかどうでもよくね?
  • The Little Schemerの要所をテンポよく済ます
    • すべてを厳密にやっていくかどうか
    • 8~10章 付近とか

 

例えばマクロや継続でなにやる?

 

学習が済んだものについてはWikiなどに一覧を作っていかないか?

  • 取り合えずWikiに書いてみる?
    • car, cdr, cons・・・など
  •   訳もしかり

 

その他

  • 熊本って本屋に本がないよね
    • LOL置いてねぇー!
  • ジュンク堂オフでもやる?

 

資料

 

 

How to Design Programs: An Introduction to Programming and ComputingThe Little Schemer, 4th Editionハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たちLET OVER LAMBDA Edition 1.0Let Over LambdaOn Lisp

2 件のコメント:

  1. 光の森の紀伊国屋にLOLが置いてあった気が。。。

    返信削除
  2. http://bookweb.kinokuniya.co.jp/hb/ws_search.cgi
    ↑これを見て、ないということかなーと・・・

    返信削除