2010/08/24

「足りない」という強迫観念

世界は分けてもわからない P.14 より。
私の身体が、あるいは私の精神が不調なのは、何かが不足しているからかもしれない・・・・・・この強迫観念から逃れんがための反動として、私たちは時として、不必要な物質の大量摂取を無自覚に行なってしまうのです。
↑を読んで↓を思い出しました。

「過ぎたるは及ばざるが如し」「押し付けられた善意は悪意と同じ」ですか。

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書) と できそこないの男たち (光文社新書) も以前読みました。次は 動的平衡 生命はなぜそこに宿るのか も読んでみたいです。


最近ようやく積読が増加から減少傾向に。。

世界は分けてもわからない (講談社現代新書)

0 件のコメント:

コメントを投稿