2011/02/03

日記(git, dired, emacs, org, ajaxterm)

どうでも良いような小ネタを1つの記事にするのもいい加減面倒。というかウザい。1つの日記にまとめて書いた方が良いかもー。でもタイトルの付け方がわからなくなるし、あとで見るとき探しにくいんだー。。
org-remember でメモ取るくらい手軽にブログの記事が書けるようにできないかな。

git

仕事でも使うので、もっとちゃんと思想(?)とか使い方とか知っておこうと思いました。

で、Pro Git の和訳を一通り読みました。
今までも github を適当に使ってたんですが、使い方間違ってました。すごく間違ってました。もっと早く読んでおけばよかった。ブランチのとこすげー。

今まで仕事でつかったことがあるのは VSS だけでした。VSS とはなんだったのか。

ajaxterm.py

serversman で ps eaxl したら ajaxterm.py ってのがありました。検索してみたら web から使えるターミナルとのこと。
使わないので停止しました。

dired

マークして R するとファイルをまとめて移動できる。
v で view-mode で開ける。

Meta key + Fn

Emacs で F1(ヘルプ)、 F3 と F4 (キーボードマクロの登録と実行)以外はよく使うコマンドに割当てているんですが、一つのキーに複数のコマンドを登録できたら良いのになーと。思ったら、C と M との同時押しを割当てれば良いわけか。
  • F1 : help
  • F2 : org-remember
  • F5 : 職場の org メモ(読み取り専用)
  • F6 : ローカルの org メモ
  • F7 : .emacs + view-mode
  • F8 : goto-chg.el の goto-last-change
  • F9 : point-undo.el の point-undo
  • F10 : view-mode
  • F11 : linum
  • F12 : frame-arrange.el の frange:cycle-arrange-config-gen の戻り値

としていました。それに加えて
  • M-F2 : もう一つの org-remember
  • M-F6 : もう一つの org メモ
  • M-F12 : nav
にしてみました。

今のところ大丈夫だけど、あんまりやり過ぎると流石に憶えきれないかも。

org

org-mode も org-remember もまじで便利。特に org-remember と org-agenda が。
org-remember に [T]odo とか [M]emo とかをたくさん登録し過ぎると不便になるので、カテゴリごとに分けれたら良いのに。。と思ったらできました。こういう時ダイナミックスコープって便利なんだなー。と、rubikitch さんの org-remember-code-reading を見て気づいた。

The Org Mode 7 Reference Manual - Organize Your Life with GNU Emacs

0 件のコメント:

コメントを投稿