2011/07/14

日記(近況とか)

しばらくぶり。
6月末から徹夜とか泊り込みとかいろいろあってブログ書いてなかった。
しばらく書いてないとズルズルと書かない日が続くので、コレをキッカケに復活したい。

最近はLaTeXばっかり書いてた。
JSON+LaTeX+テンプレートエンジンで帳票を出すお仕事。
outputzは大半yatex-mode。
LaTeXすげーけどなかなかシンドイ。
あとcygwinでのコンパイル遅すぎ・・・orz

けっこうLaTeX書いたけど、場当たり的だったのでちゃんと入門したい。
TeXの基礎とか。

wikipediaのTeXの項目すごい面白い。バグ報告の話とかバージョン番号とか。

他は
  • Emacsしか使えないってのがすごく不便なのでサーバーで作業するときにvimさわったり
    • ちょっとくらいvimに慣れたい
    • Emacs病が嫌になってきた
  • PHP読んだり(今日から)
  • GNU make、shell scriptの基礎的なところを知りたいなー
  • 仕事で支障が出ないくらいにgitのことを知りたいなー
  • 書き溜めてるメモをブログに書いておきたい(けどメンドイ)
    • LaTeX
    • GDとGauche-gd
    • shellコマンド
    • zsh
    • GNU screen
    • git

すごく眠くって、ここ最近の休みの日はほぼずっと寝てる。
しばらく本も読んでないので、積読にほこりががが。
晴耕雨読な生活に憧れるぅ・・・

つーかbloggerの管理画面(?)変わり過ぎてて引いた。

そういえば、TeXのソースコードは小説みたいらしい。

The LATEXコンパニオン (アスキーアジソンウェスレイシリーズ)

2 件のコメント:

  1. 知らない単語ばかり(笑
    気が付けば知らない所に行ってしまわれた!

    返信削除
  2. 僕も気がついたら知らないところへ来てしまって右も左もわかりません!(笑)
    Windowsメインのお仕事からUNIX/Linuxメインのお仕事になったわけです。。

    返信削除