2011/10/05

日記

というか雑記。

先日thinkpadを手に入れてwindows7を消してubuntuを入れたわけです。で、そのubuntuも細々した調整を終えてようやく普段使いできる状態になりました。すごく快適です。いや、そもそもubuntuは最初から快適でした。

快適ですが、やっぱりvisual studioが使えないと何かと困る気がするんです。今までもwindows+.NETなお仕事をしてきたし、これからもそういうお仕事をするでしょうから。ですが今さらwindows7に戻すのも気が向きません。最悪戻しますけど。


普段使いにはUnix/Linuxを使いたいけど、.NET(非mono)も必要って人はどうしてるんでしょうか。windowsとのデュアルブートでしょうか。デュアルブートはちょっと・・・。デュアルブートだと結局windows環境内にさらにcygwinなりcolinuxなりのlinuxっぽい環境が必要になるので望ましくありません。それはとても面倒です。面倒な上になんだか散らかっていて嫌です。


かと言ってvmware playerとかvirtualboxとかqemuとか、そういう仮想環境を用意したとして満足に動作するのか不安です。不安なだけで試したわけではないので実際のところどうなのかわかりません。ということで試してみようと思います。

仮想環境には手持ちのwindows xpを入れてみようと思います。本件とは別にFreeBSDも仮想環境を準備したいと思っています。なので、その両方がうまいこと動く環境が良いわけです。とりあえずqemuを試してみようかと思います。xpは実家にあるので先にFreeBSDを入れてみます。

ここまで書いてみてなんですが、windows7に戻してcolinuxでubuntuってのが結局一番バランスがいいのかもしれません。でももうwindows嫌だなー。

で、本題ですが、仮想環境ってどれがいいですか?教えて偉い人。


2 件のコメント:

  1.  えろくないですが、Windows7-64bit(Corei3,8GB-MEM)上にVirtualBox入れてUbuntu10.04使ってます。主にBeagleBoard-xMのAndroidビルド用で、負荷が高くても全然問題なく動いてます(2thread,4GB-MEM割り当て)。ただVirtualBoxからSDカードの認識などUSBデバイスの共有で時々うまくいかず、再起動して解決してますが私のやりかたがまずいのかもしれません。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!

    virtualbox検討しましたが、調べてみたらoracleだったので、なんとなく敬遠してqemuにしました。
    今試しにFreeBSDを入れてみたところです。vmでも結構快適そうですね。ということで、次はxpを入れて試してみます。

    SDやUSBなどはちょっと心配ですね・・・

    返信削除