2012/02/03

C#というか.NETでExcelやWordをプログラマブルにPDF化する(BullZip)



こいつを使います。
インストールして以下のパスにあるdllを参照する。
"C:\Program Files\Common Files\Bullzip\PDF Printer\API\Microsoft.NET\v4.0"
"C:\Program Files\Bullzip"でないことに注意。

あとは下記サンプルのように簡単にPDF化できます。
PdfSetttings.SetValueがなかなかわけわかめなので、下記参照。
指定したExcelとWordを一括でPDFにするサンプル書いてみたけど、思った以上にキレイに出力されてビックリ。これは使える気がする。しかも無料で商用可能らしい(要出典)。

PDFにするときにExcelやWordがチラっと起動するのはどうにかならんもんか。。仮想プリンタだしそうはいかんのだろうねー。

検索してみると.NETに限らずAccess VBAやVBScriptからBullZip使って同じことしてる例がある。

あれあれ、改めて調べるとoffce 2007からは標準でPDF出力がサポートされてんのか?





0 件のコメント:

コメントを投稿