2012/02/20

default gatewayが二つ

とあるWindows XPなPCでちょくちょくネットがつながらなくなる、という現象が発生していた。ネットにはつながらなくなるけどイントラの共有フォルダは常に見れる。TCP/IPの設定を見なおしたけど異常なし。CMDからipconfigしても特に異常なし。ウィルスもいない。ルータにもgoogle.comにもpingおk。つながらなくなってからipconfigしてみるとdefault gatewayがさっきと違う。自分のIPになってる。GUIから確認すると異常なし。PC再起動後にipconfig /allしてみたらdefault gatewayが2行。netstat -rしてみたら本来のgateway以外に自分のIPがgatewayに。何これ。route deleteで自機IP削除するも再起動後に復活。ドライバ削除して変更のスキャンして解決。こういうことってよくあるんですか?ちなみにNICは一つ。

ついでに別件。他PCの共有フォルダにあるExcelを開くと「ファイルエラー:データが失われた可能性があります。」と出て画像が表示されない。Excel2003。調べたら画像にハイパーリンクがあるとこういう症状が出るらしい。画像それぞれのハイパーリンク削除で解決。SPを当てると治るらしいが、ゴーストがやめておけと囁いたのでハイパーリンク削除での回避方法だけ伝えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿