2014/03/22

プロテウス・オペレーション

686ページ。面白いしわくわくするけど長い。登場人物が多くて誰が誰だか覚えるのつらい。それに、当然なんだけど場面によってファーストネーム、ラストネーム、愛称で呼ばれるので、余計に誰のことかわかなくてつらい。

政治、戦争、軍隊、科学、量子力学、歴史改変、時間旅行、平行世界、とてんこ盛りなのもなかなかつらい。政治と歴史について、良く知っていればもっと楽しめたのかも知れない。

読むのに二ヶ月近くかかった。手持ちのホーガンSFは、量子宇宙干渉機 (創元SF文庫)があるけど、これも長いので、またいつか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿